さあ、通過テストです。がんばって。
ある小学校で、算数の分数の計算を教えるためのマンガを使った新しい教材を開発した。しかし、この教材の効果は従来のものと比べ、はっきりした差は見られなかった。そこで今回はさらにマンガとテキストをデザインし直して新しいマンガ教材を開発した。
この効果を調べるために、あるクラスでは従来の教材で教え(統制群)、別のクラスでは以前のマンガ教材で教え(旧マンガ群)、もうひとつ別のクラスでは新しいマンガ教材で教えた(新マンガ群)。一日おいて、分数の計算テストをした。
テストの点数データ(10点満点)は次のようになった。これを分散分析したい。
統制群:
6 |
5 |
7 |
6 |
8 |
4 |
6 |
5 |
8 |
4 |
5 |
6 |
5 |
4 |
5 |
旧マンガ群:
5 |
6 |
9 |
7 |
7 |
6 |
8 |
5 |
6 |
9 |
5 |
4 |
7 |
6 |
新マンガ群:
6 |
8 |
9 |
6 |
8 |
6 |
9 |
7 |
6 |
5 |
9 |
6 |
10 |
8 |
9 |
6 |
(1) 3つの群における、平均と標準偏差を求めなさい(小数点以下第3位を四捨五入)。
(2) この検定での帰無仮説を言いなさい。
(3) この検定での対立仮説を言いなさい。
(4) 分散分析表を作りなさい(小数点以下第3位を四捨五入)。
(5) 有意水準を1%としたとき、この分散分析表から言えることを書きなさい。
(6) 以上の検定の結果を、わかりやすいことばで説明しなさい。