さあ、通過テストです。がんばって。
ある小学校で、算数の分数の計算を教えるためのマンガを使った新しい方法を開発した。はたしてこの方法に効果があるのかどうかを確かめたい。そこで、桜組では従来通りの教え方をし、一方、桃組では新しい教え方をした。その後に、共通のテストをおこなった。
テストの点数データ(10点満点)は次のようになった。これをt検定によって分析したい。
桜組18人の点数:
7 |
8 |
10 |
5 |
8 |
7 |
9 |
5 |
6 |
9 |
10 |
6 |
7 |
8 |
7 |
9 |
10 |
6 |
桃組20人の点数:
9 |
9 |
6 |
10 |
9 |
8 |
10 |
7 |
9 |
10 |
6 |
8 |
9 |
9 |
10 |
7 |
8 |
8 |
10 |
9 |
(1) この検定での帰無仮説を言いなさい。
(2) この検定での対立仮説を言いなさい。
(3) t値を求めなさい(小数点以下第3位を四捨五入)。
(4) 有意水準を1%としたとき、このt値から言えることを書きなさい。
(5) 以上の検定の結果を、わかりやすいことばで説明しなさい。