さあ、通過テストです。がんばって。
ある小学校で、算数の分数の計算を教えるためのマンガを使った新しい方法を開発した。はたしてこの方法に効果があるのかどうかを確かめたい。
以前、2クラスにそれぞれ新しい方法と従来の方法で教えた後、テストをおこなったところ、両クラスの平均得点の間には有意水準5%で有意な差はなかった。
そこで今回は、柳組1クラスの生徒18人に次のような実験をした。分数の授業が終わったところでテストをした(事前テスト)。その後、マンガを使った分数の授業をおこない、その後もう一度テストをした(事後テスト)。
テストの点数データ(10点満点)は次のようになった。これを対応のあるt検定によって分析したい。
柳組18人の点数:
事前テスト |
9 |
8 |
10 |
7 |
5 |
9 |
10 |
10 |
8 |
10 |
10 |
6 |
8 |
9 |
10 |
9 |
10 |
9 |
事後テスト |
9 |
9 |
10 |
7 |
6 |
10 |
10 |
9 |
8 |
10 |
7 |
8 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
(1) この検定での帰無仮説を言いなさい。
(2) この検定での対立仮説を言いなさい。
(3) t値を求めなさい(小数点以下第3位を四捨五入)。
(4) 有意水準を1%としたとき、このt値から言えることは何か。
(5) 以上の検定の結果を、わかりやすいことばで説明しなさい。