2.3
大人こそ日記を書く意味がある

[←前のページトップに戻る次のページ→]


嫌くん:「でも、なんでこの塾には僕たち大学生しかいないんだろ?小学生とかも入ればいいのに。」

達人:「嫌くん、君はまだまだ甘いぞ。大人こそ日記を書く意味があるのじゃ。大学生や社会人の時代はいろいろなものを吸収し、自分でもいろいろなことに挑戦することで、人生の中で最もたくさんのことを深く考える時代なんじゃ。そして、考えても考 えても、迷い、ためらい、結論のでないことに悩み、苦しむ 時代でもある。そういう時期に日記を書くことによって、考えが整理され、自分の進むべき道が見えてくる。そういった 効用が日記にはあるのじゃ。」

好子ちゃん:「そうね、小学生に本格的な日記を書かせるのはちょっと無理よね。」


[
←前のページトップに戻る次のページ→]