3.2
まずは日付。天気は書かない

[←前のページトップに戻る次のページ→]


達人:「・・・おほん。気を取り直して、実践に入るぞい。」

嫌くん:「たつじ〜ん。まずなにから書けばいいんですか?」

達人:「まずは日付を入れることが大切じゃ。どんな文章であろうと、日付さえあればそれは日記である。いつの ことか思い出す手がかりになるように、年号と日付と曜日も入れておくこと。」

好子ちゃん「達人。天気は書かないの?」

達人:「天気は書かなくてもよい。天気が日記の内容に関係するときだけ書いておけばよいのであって、いつも書く必要はないんじゃ。」

好子ちゃん:「は〜い。わかりました。」


[
←前のページトップに戻る次のページ→]