3.3
日記に正解はない

[←前のページトップに戻る次のページ→]


嫌くん:「でも、読み手を意識した文章を書けって言われたら、なんだか間違ったことは書いたらいけない気がしてきたなぁ。」

達人:「そんなことはないぞい。なんていったって、日記に正解はないんじゃからな。もっと言ってしまえば、私たちが読んだり聞 いたりするあらゆる意見に正解はないのじゃよ。ただ説得力の強い意見と弱い意見とがあるだけじゃよ。説得力の強い意見にしても、正解である保証は全くない。じゃから、日記に自分の意見を書くことにためらいはいらないんじゃよ。正解はないのだから自由に書けばよいんじゃ。」

好子ちゃん:「そっか。そうだよね。少し自信が湧いてきた!!」


[←前のページトップに戻る次のページ→]