5.2
レポートなんてこわくない

[←前のページトップに戻る次のページ→]


達人:「どうじゃ、Web日記にはなれてきたか?」

嫌くん、好子ちゃん:「はい、なれてきました。」

 

達人:「そうか、それはよいことじゃ。Web日記を書くことになれてきた人は、もう自分の書いた文章を人に見せることに対する抵抗が薄くなってきているはずじゃ。そして自分の考えを文章にして、人に読ませる力が付いてきているんじゃよ。そう、Web日記はいわゆる「エッセイ」のようなものなんじゃよ。そしてじゃな、「エッセイ」のようなWeb日記を書くことに慣れてきているんなら、レポートを書くことだってこわくはないじゃろ?レポートも自分の考えを相手(先生)に示すエッセイに近いものだからのぅ。Web日記を書くのと同じ気持ちで書けば、何も困ることはないはずじゃ。」

好子ちゃん:「レポートもWeb日記も一緒なのかぁ〜。」


[
←前のページトップに戻る次のページ→]