6.1
その日にしか書けないことがある

[←前のページトップに戻る次のページ→]


達人:「日記にはその日じゃないと書けないこともあるんじゃ。」

嫌くん、好子ちゃん:「どんなことですか?」

達人:「例えをだすとな合格発表の日なんかがそうじゃ。合格したものなら嬉しくって嬉しくって、空をも飛びたい想いになるじゃろ。この日の日記には喜びを忘れないように細かく細かく書くことができるんじゃ。この日の感情はこの日にしか味わえないものなんじゃよ。次の日になると、嬉しさも落ち着いてきて、また前日とは違った感情が生まれてくるものなんじゃ。この日は前日のことを冷静に見る目がついてくるんじゃよ。この日に感じた感情は明日にはなくなっとるじゃろうがのぅ。とにかく、たいていの人は毎日違ったことを考えているのじゃ。だから、その日にしか書けない貴重なネタはみんなが持っていることになるんじゃよ。」

嫌くん:「そうだよな、昨日と今日とじゃ考えてること違うよな。」

好子ちゃん:「そうねぇ、感情の変化なんかが日記で分かったらおもしろいわね。」


[←前のページトップに戻る次のページ→]