6.3
書くことで自分が変わる

[←前のページトップに戻る次のページ→]


好子ちゃん:「日記を書くからいいことってまだあるんですか?」

達人:「書くことによって自分が変われるんじゃ。昨日の自分と今日の自分の考えが全く同じかどうかを考えてみるんじゃ。たいていの人は違うじゃろう。昨日と全く同じことを考えて、全く同じことをしている人はいないんじゃ。人は何かしら毎日少しずつ変化しているものじゃ。昨日と今日の自分が同じだという人は、そのことに気がついていないだけなんじゃよ。日記を書くことによって、自分自身の考えや自分自身が変化していることに気付きやすくなるはずじゃ。また、2節でもふれたんじゃが、日記を書くことによって自分の経験から次はこうしてみようなど、目標を持って前向きに生きる癖もついてくるじゃろう。」

嫌くん:「日記を書くってすごくいいことなんだな。」

好子ちゃん:「そうね、これからも日記を書き続けていこうね。」

 


[←前のページトップに戻る次のページ→]