3.4
問題意識を持つ

[←前のページトップに戻る次のページ→]


達人:「まず、日記を書くネタを見つけることで最も基本的なことは『問題意識を持つ』ということである。身近なことを「なぜ?」と思う癖を付けよう。どんなにくだらないことでもいいぞい。それを、どんどん掘り下げていけばおのずと文章ができてくるのじゃ。たとえば、街角のとあるCD屋さんで『だんご3兄弟』のCDが売れまくっているのをみてのこと。『なぜあのCDが売れるんだろう?3兄弟というのが珍しいからなのか?それとも、あの覚えやすいメロディーのせいなのか?いや、もしかしてあのかわいいアニメーションのおかげかも、、、。』と、この様に問題意識を持つとおのずと日記を書くネタができてくるじゃろ。」

好子ちゃん:「ほんとだぁ。『だんご3兄弟』のCDが売れてる原因なんて考えたこともなかった。やっぱり私たちは、あんまり周りのことに問題意識をもつってことがないのね。」

嫌くん:「ところで『だんご3兄弟』ってなに?」

達人:「いや〜ん。おくれてる〜!嫌くんってばぁ。」

好子ちゃん:「(達人・・・やばいってば)」



[←前のページトップに戻る次のページ→]