5.1
ウケを狙わずに

[←前のページトップに戻る次のページ→]


嫌くん:「人に見られるのなら、面白いことを書きたいよなぁ。」

達人:「嫌くん、それはいかんのじゃよ。」

好子ちゃん:「どうしてダメなの?」

達人:「人に自分の日記を読まれる快感を知ってしまったら、今度はウケ狙いでいこうと考える人が出てくるんじゃよ、嫌くんのようにな。しかし、ウケを狙おうと書いた文章はたいてい面白みに欠けるものなんじゃ。ウケを狙おうと書いた文章はじゃ、ウケを狙うことだけに集中しすぎて、肝心の内容が全く意味のないものの羅列になっているときが多いんじゃよ。だからウケは狙わずに、ありのまま感じたこと、考えたことを書けばよいんじゃ。」

好子ちゃん:「難しいものなのね・・・。」


[
←前のページトップに戻る次のページ→]