4.2
思い出してみよう

[←前のページトップに戻る次のページ→]


好子ちゃん:「達人、書けないときってどうしたらいいの?」

達人:「思い出すんじゃ、3章の4節で学んだじゃろ。」

嫌くん:「なんだったけ?」

達人:「とにかく日記を続けるコツは 「書けないときをなくす」ことじゃったな。身近なことでも問題意識を持つんじゃよ。そのためには日記センサーの感度を上げておくことが必要じゃがのぅ。センサーにかかった疑問や出来事は、忘れないうちにメモを取っておく癖を付けることじゃ。それでも考えがまとまらないときはじゃ、人に自分の考えを片っ端から話すんじゃ。この手順を踏めば書けないときがないようになるんじゃよ。思い出したかのぅ?」

嫌くん、好子ちゃん:「そうでしたぁ〜。」


[
←前のページトップに戻る次のページ→]